今さらネタなのかも…アニメ関連2発

ドラえもん ★なんと、のび太たちがイメチェン!? 今どきファッションに!★
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/topics/backnumber/0064/top.html

どこかで新ドラえもんでは衣替えでストリート系ファッションになるというのを読んだので、てっきり迷彩ファッションにでもなるかと思えば普通だった(笑)迷彩はミリタリーだよな…
しかししずかちゃんがキャミソールですか…いや普通に家とか遊ぶのにはかまわないんだけど、その恰好で教室にいたりランドセル背負って歩いたりするシーンがあるんだよな。
ヲレが通っていた高校は制服がなく標準服(着ても着なくても自由)で私服でもOKな学校だったけど、7.8年前キャミソールが流行しだした頃、生徒がそれを学校に着て来たので問題になり(ってことは多分数人程度では済まなかったんだろうな)制服化する、しないまで問題が発展したらしい。ブレザーとスカートだけだった標準服もシャツやタイまで決められたかっちりしたものになったし、それを着た子を数人見たことある。数年前のバイト先でそこに通う娘がいたおばちゃんに聞いた話なので実際今制服化までになったのかは知らないけど、数十年にもわたる伝統を揺らがしたのは事実。そういう事実を身近であったのでたとえアニメと雖もなんかもやもやしたものを抱えちゃうんだよなぁ…
いや、実はそれ以上に久々に見た(新シリーズは一切見ていない)ジャイアンの顔にショックを受けてしまった。なんだこの呆けた顔はぁ!?


●「さよなら絶望先生」アニメ化
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

絶望したーっ、コミックス買った途端アニメ化になりやがったハチクロハガレンに続くこの間の悪さに絶望したーっ。。
アニメ化という話本当だったんだ…しかもはてな注目URLでずっと1位になっているーっ。←だから気づいた。そんなに人気あったのか…
それにしてもアニメ化する意味が分かんない…時事ネタ*1あるあるネタが多いし、活字やイラストだからこそおもしろいという部分もあるのになぁ。だったら改蔵のようが向いているんじゃぁと思ったけどあっちはあまりにもブラック過ぎるか。

しかもオフィシャルHPを見てみたら、この製作会社は最近萌えアニメ製作多いですね…しかもあのネギがあるよぉ。まさか萌えモノと勘違いしたのか、それともアニメは普通の萌アニメになるのか…うわぁ動向が気になる。
まぁどっちにしても原作以上に藤吉さんの腐女子ネタが増えそう…ホスト部のれんげのように。

*1:「それでも僕はやってない」ネタを銀魂と同時期にやっていて面白かったなぁ。ネタは同じでも全く内容が違っていたので余計に面白かったし