今期何故か1話を見たアニメ3本勝負

鋼鉄三国志
鋼鉄というから三国志の名を借りたロボットアニメかと思った。コルダの後番だし(関西では)三国志だしというので、ずらっと見たけど…なんか予想のはるか斜め上を逆噴射された感じ。
三国志キャラが全員巨乳女でセーラー服やメイド姿で戦う萌えアニメの存在を知ってはいたが、これもすごいなぁ。なんてダイレクトというかあからさまなほもアニメなんだ…何あのOPは。
しかし何故女の子相手では呉が中心なんだ?確かコバルト文庫にもあった三国志モノも呉中心だった覚えがある。でもその割にCMがセイントオクトーバー*1が多くて、どう考えてもターゲットとあってねぇ…なんてカオス。
ていうか見た後知ったけど孫権が男って…余計にほも臭くなるやん何故?なにゆえ男っ?!しょぼい希望の光とかとっとと城に引っ込めよとか飛んでくる矢とかそれに対する人々とか置いといて真っ先にそこをツッコムよ。キャラ的にも声的にも立場的にもストーリー的にも女の子でいいやん、ヒロインちゃんやんっ。


●Shining Tears×Wind 第2話「心×剣」
この第一話を録画している部分のテープが捩れたせいでダメになったのに、何故か別テープで録っていたせいで無事だった第2話。何故じゃぁっっ!!
しかし前回あまりにもついて行けなかったので、これは少しは話をわかろうとキーワードをたどっていったら、どこも「今期最高のネタアニメ」と冠していて笑った。やっぱそうなのかっ、そういう認識で見てよかったのね!(それ以前に種ネタはパス)
なんかすごいよなぁ、画面ごとに繋がりや筋がないというか下手くそなパッチワークみたい。
で、やっぱり今回も凄かった次回予告。
「お前と戦うつもりはない」と言う(しごく当たり前)キリヤに対して

「友達だったのは昔の話。今は敵同士だろ!」

昔って…どう見ても異世界にきて最長でも3日くらいしか経ったようにしか見えないんですが…昨日のことにはこだわらない相変わらず漢前な主人公だぜ(棒読み)

英國戀物語エマ 第2幕 #1新しい家
今期本命、もちろん第一幕も見ていました…半分ほどだけどなぁ。でも第2幕放映と知って漫喫で原作読むのをわざわざ止めたんだぞ。
第一話なのに第一幕最終話より話が進んでいる?と思ったら先週第一幕総集編あったのかよ…orz
なんかキャラデザや色合いが前回と違うなぁと思ったら製作会社が変わってるっ!でもその割にオフィシャルHPは同じだし、総集編やったということは前回のを使いまわしているということだしどうなってるんだぁ?
このゆったりさといい、音楽の良さといい癒されるなぁ…ストーリー的には大分ブルーはいるけど(苦笑)他見たアニメがどれもネタアニメなんで余計に思ってしまう(笑)

*1:実は1度だけ偶然見たことある。日曜朝に放映されそうなプリキュアみたいなアニメだなぁと思ったら呼び名が白ロリ、黒ロリ…って思いっきり吹いたわ。