セクシーボイスアンドロボ voice3 お歯黒女

原作が好評なのでずっと気になっていたのでやっときちんと見れた。初回予約録画を忘れていたけど偶然早く仕事が終わったので後半だけど。
ニコが邪魔したせいで依頼を完遂できずに殺されてしまった「3日坊主」氏。自分のせいなのかと尋ねるニコに浅丘ルリ子が言う。

「そうよ、あなたのせい…だって、あなた一人で生きてるんじゃない。あなたは、どうしようもなく世界に関わってるのよ」

ふと宇多田ヒカルキャシャーンの映画のテーマソング*1を思い出した。

誰かの願いが叶うころ あの子が 泣いているよ

私の涙が乾くころ あの子が 泣いているよ

多分歌詞全体を見渡したら多分こういう直接的な意味じゃぁないと思うけど、この部分しか覚えていないので(笑)この切ない痛みこそ現実に生きている、他人とつながっているという証。
今回の

「自分のやりたいことをやるのが自分らしさだと思ってるの?違うわね。押し付けられたことややりたくないことを自分のやりかたで精一杯やるのが自分らしさなのよ」

も名言だ。でも押し付けたんじゃなくて騙したんでわ…ココは怒ってもいいところだぞ、ニコよ。
確かに面白いし、↑のセリフのようにぐっとくるシーン(ラストとか)もあるけど、なんか違和感感じたんだけど。
特にゲストキャラ。説明不足のせいで意味不明。幾ら記憶に残ってほしいからといって子供を誘拐しようとまでするか?声の入ったラジカセを地中に埋めるのもよくわからんし。部屋を見たら、ロボと話した喫茶店のウェイトレスの制服のほかに看護師の制服がつるしてあったりトロフィーや賞状が多数飾っていたので昔は優秀だったんだろうなというのは想像つくけど。
人生ゲームってきちんとやったことないからよくわからないけど、あれってゴールした時点でたくさんお金を持っていた奴が勝ちじゃないの?それともゴールすら出来ないこともあるのかな?だったらお金を持っている人が勝ちというわけではないと言うのはまだわかるけどね。
しかしお歯黒女の自殺…こえーよ、夢に見そう。
う〜〜〜ん、本当に何だったんだゲストキャラ?それ以外、ニコの家族、特にこの味のある塚本・片桐夫婦が最高だったり、オタクのロボットフィギュア品評会とかレギュラーキャラのみのシーンはどれもいいのになぁ。あ、でもラストの涙の代わりに汗を流していたとニコが見つめていたシーンは良かったんだけどなぁ。
ニコ可愛い、それにファッションが可愛いなぁ〜。ロボは番宣で一瞬劇団ひとりに見えてびっくりした(笑)

*1:実はタイトル知らない…(汗)