昨日日記

店の外観。ビジネス街にど〜ん


思っていた以上に図書館で時間を取られて、大阪千秋楽の当日券参戦する事叶わず。まぁ無理だろうけどさぁ…挑戦することに意義があると信じている(要するに諦めが悪い)でもその分、お昼は豪勢にしようとちょうど北浜に行くので「北浜レトロ」に行ってみた。
超有名な紅茶専門店。国の有形文化財の英国様式の洋館を利用しているので雰囲気は抜群。でもトイレの汚物入れがトワイニングのでかい紅茶缶だった(笑)。流石に少しお値段高めの設定。どうせだからアフタヌーンティーセットを頼んだ。ケーキでけぇっ!!ベリーたっぷりのケーキがおいしそうで生クリーム苦手なのについ生ケーキをセレクトしちまった…でも普通の生クリームに比べたらあっさりしていて食べやすかった。(じゃなきゃ無理にでも完食出来なかったわ)でも所詮は生クリームなのである…「ベリーたっぷり」のくせに上にのっているだけで中身は黄桃だったしな(苦笑)。選んだ自分が悪いんだけどな…タルト頼めばよかった。流石に紅茶がおいしくてスコーンもアタイが大好きな外が「さくっ」で中身がしっとりな飲み物が無かったら食すのに苦しいモノ。しかも林望氏の本に載っていたとおりの「狼の開いた口」の形まんまで嬉しい。これぞ正に英国という感じ。ハムときゅうりのミニサンドが何故かブラックペッパーの味が強くて参った…パストラミではないのに。でも隣の席の人が頼んでいた普通のサンドイッチは本当においしそうだった。紅茶もお湯がついているので、4杯くらい飲めたしなぁ。女一人で三段重ねのセット頼む自分も自分だがな(でも他にお仲間いたもん〜)。
ランチ抜きでほぼ夕飯になってしまったのに苦しい…本当に自分は一人じゃ食べねーなぁ。逆流しそうな腹抱えて、ギャラリーに行ったらオープニングパーティということでビールかお茶を勧められた。もちろん無理だったので丁重にお断りしましたわ。


前回の日記が中途半端にアップしていたので直した。時間が無かったのと完全に寝ぼけて頭働いてなかった模様…