でも赤いランドセルって綺麗な赤色だよね

冬バラその2 奇麗な朱色


昨日法事で親戚の家に行ったら、久しぶりに従兄弟の子供*1に会った。
今年で新小学生らしくランドセルを見せてもらったけど、なんと女の子なのに青っつうかてっかてかのパステルカラーの水色にフィットちゃんだった。裏地がハート柄で色んなところにハートマークがついており、確かに女の子用だ…。
はるか昔…女の子用に赤以外選択肢なんて無かった時代の自分だけど、あまり羨ましいとは思えないが選択の幅がある分選ぶという行為が楽しいかもなぁ…。(でもよく考えてみると自分の時は気づいたらランドセルがあったので選ぶもへったくれもなかったかもな)
あとランドセルでは今思うと革製は勿体無かったよなぁ…よく汚したり、カバーなんてするの面倒くさくなって雨によく濡らしたり、もう小学4年生で卒業してショルダーカバン持ち始めたりしたしなぁ…とちょっとノスタルジーに浸ってみた。

*1:「従兄弟違(いとこちがい)」と言うらしい