(2/15)ドキドキが止まらない☆

侍戦隊シンケンジャー#1「伊達姿五侍」

放映前の知識って「お母さん方には『イケてない』と不評(友人談)」「相葉っちが青で出演」という位のものでしかなかったし、確かにスーツデザインはアレだったけどこれぞ正に戦隊クォリティって感じだし、カクレンジャーを全く見てなかったので時代劇+戦隊を知らないし、ほんの少〜しだけ期待して見たら、それを上まるほど面白かったっ!
これはアレだな…ゴーオンが真面目におバカやっているのと違って、役者陣は真剣にシリアスをやっているのに演出がバカバカしいので、結果的に真面目になればなるほどコメディになってしまうモノなのかな?
で、ヲレが注目のシンケンブルー中の人ですが、各TV誌での記事で、皆新人らしくカメラの前でも緊張してひきつった顔で映っている中、ただ一人もはや慣れたものとキラッキラのアイドルスマイルで撮られていた彼に絶句しました。地上波初レギュラー出演なんてなんのそのと安心しきっていたけど、青だと知っててっきり従来のクールでニヒルな赤のライバルポジションかと思いきや赤に従うクソ真面目で礼儀正しい天然キャラみたいで本当に驚いた。しかも一人キャラ立っているわ、吹き替えもしっかりしているわ…本当になんだ、この安心感。


伊吹吾郎デタ−−−−−−−しかもわらわら湧いてくる黒子。こいつらの異様なまでの存在感って何事?
・クレジットにツダカンの名前を見てびっくり。出演シーン見て二度びっくり…後姿のみってっ!コレって何かの伏線よねぇ?めっさ期待してるから!にしても背景と言い矢パパの着物姿といい戦国シーンみたいなのに、子殿が現代風…一見したらタイムトリップものに見える。
・今時、駕籠乗るくらいなら走った方が速いよ…つうかタクシーに乗れ。
・やっぱり例え和モノでも変身アイテムは携帯になってしまうんだなぁ…玩具の問題があるから仕方がないけどな。
・袴姿や刀アクションに弱いアタイはどうしたらよいのぉ…マジヤベェ。
五行思想は全く関係無さそうですなぁ。
・EDの途中でダンス始まりそうだったので、ちょっとビビった(苦笑)


悪役全員が着ぐるみなのでちょっと残念。
ひとまず赤と青以外は「緑=ちゃらい高校生」「黄=カントリーガール」「桃=元保母のツンデレ」だと認識したらいいのかなぁ…


仮面ライダーディケイド#4「第二楽章♪キバの王子」

やっと自分が見ていたライダーがパラレルワールドでリメイクされている状況を体験することが出来ました。
う〜〜〜ん、微妙と言うかとことん突っ込みたくなるよね…あんな中途半端で穴だらけの世界ですら改変されたらそんな気持ちになるのに、
多分平成ライダーの始まりでもあり、多分皆思い入れが深い「クウガ」だと、確かに不満が出ても仕方が無いなぁ…って思った。ひたすらカッコイイルークとか、楽しそうな糸矢とかねぇ(笑)。まぁ、そんなことちみっ子達は気にもしてないんだろうけどなぁ。


キバの最終回で引っかかったのが「ファンガイアと人間の共存」だったので、やっぱりこういう展開になるかぁと思った。
奇麗事以外の何にでもなかったからなぁ…まぁヒーローモノとしてアリなんじゃねぇ?と最終回は生ぬるく思って見たけど。だって有り得ないもの…人間は襲われずに済むけどファンガイアの方には本能を我慢してでも手に入れることが出来るメリットが全くねーじゃん。流石に「猛獣と一緒に暮らしたい人間がどこにいる」はきっついなぁと思ったけどな。


・流石にちびっ子が変身したら大人サイズのキバになっていて吹いた。てっきりミニサイズのキバだ〜と期待していたのに。
せめて大きくなる過程を見せるとかさぁ…。
・あれ?コスプレのせいか跡部様と小次郎がいたような気がする。
・キバーラに噛みつかれて変身するかと思いきや、なんか恍惚としているけど…(ちょっとヒいた)