今期ドラマ惨敗

メイちゃんの執事>最終回視聴率は16.6% 女性に人気の「執事」ブームが背景
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000000-maiall-ent

17日に最終回を迎えた連続ドラマ「メイちゃんの執事」(フジテレビ系、午後9時〜)の平均視聴率(関東地区)が16.6%だったことが分かった。フジテレビによると若い女性層に人気を博したという。


 「メイちゃんの執事」は、イケメン執事(水/嶋ヒロさん)の手で、平凡な女の子(榮倉奈々さん)がお嬢様へと成長するラブコメディー。原作は、宮城理子さんの同名マンガ(集英社、マーガレット連載)で、コミックスの発行部数は12月ごろは40万部だったが、ドラマ化を機に急増し、現在は250万部になっている。ここ数年、若い女性の間では、「メイド喫茶」ならぬ、上品な「執事」にかしずかれてお嬢様気分が味わえる「執事喫茶」が女性の人気を集めている。

たかだか最終回が16%位でYahooニュースのトップに上がるなんて、どうなってるんだ?と思ったら、なんと今期ドラマの平均視聴率って軒並み15%以下だったんだ…最高でヴォイス初回の17.7%かよ、月9でコレ…酷いなぁ。*1

はっきり言って「メイちゃん〜」は執事喫茶に貢献しているどころか、真面目にやっているお店は逆に営業妨害としか受け取れなかったと思うけど…ドラマも原作同様にお嬢様成長モノだったんだ、どこが?


あとこの枠の次回ドラマ、なんだろうあのキャスティング…どう見ても設定や話が昭和のアイドルドラマ臭漂っていたけど、イケパラドラマスタッフ*2制作なので目新しいキャストが来るだろうと楽しみにしていたのに、連投+W出演ってどうこうこと?1人1人は好きなのに、集団だと破壊力あるわぁ…一気に萎えたわ。
あとネットカフェの店員が永山君ということに吹いた…絶対、docomoが提供だよ

*1:09年1〜3月期ドラマの視聴率http://artv.info/ar0901-avg.html

*2:てっきりメイちゃん〜もそうだと思ってました