Mr.Brain #2

見ちゃった、見ちゃったよー。
ドラマが始まる前にTV誌でキャスティングを見て、役者がほとんどいなくてビックリした。蒔田脚本って主人公以外のキャラが薄い*1んだよなぁ。だから脇にベテランか個性派俳優をつけなきゃ、周りは薄いキャラだらけになってしまうんだよ。それなのに、予算が無いのか芸人やミュージシャンをつけてそのパーソナリティに頼りやがったよ…。もう、その時点でこのドラマ大丈夫かぁ…?と思った。
いざ、見てみると思っていた以上にライトな感じというかふわふわしてる…まぁ脚本が脚本なので、ストーリーやトリックとかには全く期待してなかったけどね。でもこの時間帯で家族の団欒で見る程度だったらちょうどいい軽さだとは思うけど、あのあからさまに金かけたとわかるセットとはちぐはぐというか、ベルサイユ宮殿でコントやるみたいなもんじゃねー?あのOPの洋楽の雰囲気も合ってるとは思えないんだけどなぁ…。そう考えると「BOSS」って警察モノドラマとしてはどうかと思うけど、きちんと世界が成り立っているんだなぁ。
のでので、どうも自分には合わないわぁ…きむたくがどうとか言う以前に。そういやまともにドラマのきむたくを見るのは、「眠れる森」以来だと知って呆然としてしまった。


そんな中でも香川さんって本当にいい役者さんだなぁと思ったわ。周囲があやふやな中、きちんとキャラたってるよなぁ。まぁ…それ以上にすごかったのがゲストのガク/トなんだけど…もう、あのザ・ガ/クトワールドに誰が突っ込めると言うんだよ。
ゲストといえば、小雪が結構がっしりタイプなのは知っていた*2よ。でも、流石に大の男どころか警察官相手に挑んだのは凄すぎるだろう。しかも殺したというより戦って勝利したという感じだったよなぁ…あの回想シーン。実は格闘技やっていたとか、薬使ったとか、火事場のクソ力(ここで脳科学関連出せよ)とか一切フォロー無かったね。それともアレ笑うところだったのか?
もう最初からストーリーは流すつもりだったんだけどさぁ…。流石に警察が無能過ぎる…それとも怠慢なだけなのか?
それと脳科学ってあまり本編に関係ないね…。

*1:「パズル」がイイ例。あれだけ「TRICK」とスタッフが同じと煽っておきながら、あの惨状だったからなぁ。まぁ「TRICK」は堤さんが好き勝手やっていたというのもあるけどな。

*2:小顔なせいか余計に体がでかく見えるけどな