金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』(7/3)

テレビ放送で見たのでTVカテゴリーで分類。

アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」 信じられない低視聴率のナゾ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000001-jct-ent

 日本テレビ系で放送されたアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の視聴率が12.7%(関東地区)という予想外の低さになった。高視聴率を予想する向きもあっただけに、「何かの間違いだろう」といった見方も出ていた。その真相は?

■「千と千尋の神隠し」46.9%で「ヱヴァ」は12.7%


 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、社会現象にもなったテレビシリーズ1〜6話をベースに作られたもので、2007年9月に劇場公開したところ興行収入が20億円、DVDは60万枚を売り上げるなど大ヒットを記録した。地上波初として2009年7月3日21時から「金曜ロードショー」で放送された。劇場公開版やDVD版とも異なる「特別バージョン」という前振りもあって、高視聴率が予想されていたが、ビデオリサーチの調べによると結果は12.7%だった。ちなみに、「金曜ロードショー」で放送されたアニメ映画は「千と千尋の神隠し」が46.9%、「もののけ姫」が35.1%(ビデオリサーチ調査)など高視聴率を記録している。


(略)

コメント欄で「ジブリとは違うだろう」とツッコミ多数あり。まぁそうなんだろうけどさぁ…高視聴率を予想って、そんなに一般的にヱヴァって人気あるの?TV放送時や映画公開時の熱狂ぷりは凄かったけど、所詮ヲタの間だけでしょう?オタクの裾野が広がったとは思うけど、ジブリみたいにもともとアニメを見ない世代が改めて見ようとはとてもじゃないけど思えないんだけど。
つうか、思わず映画の興行収入ランキング調べたら、1位って…ROOKIES(これも凄い人気で驚いた)やトランスフォーマー抑えて2週連続して1位って…唖然。パチンコか、パチンコなのか…?


以下本題
見ていてどうしてもTV版の方の脳内補填をしてしまうのでよくわからないんだけど、これ初めて見た人にはわかるのだろうか?うろ覚えな自分でもなんとなく話がわかるので、やっぱり大丈夫なのかねぇ?まぁだからこそただ今絶賛公開中の「破」の人気に繋がってるんだろうけど。だったらイイ仕事したんだなぁ…良かったね、マニアの方々。(物凄い今更な意見)
まぁ、シンジがエヴァに乗る決意をすることとミサトとの関係をしっかり見せるというメインテーマにしてきちんと絞った結果なんだろうけど、すっきりして見やすかった。
映画公開時に感想が嫌でも目に付いたので覚えてるけど、シンジやレイなどの主要キャラがどうとかの話よりヤシマ作戦がどうとかラミエルかっけぇーっ!というコメントがほとんどで、エヴァってキャラ人気が相当だったんじゃなかったけ?と当時は物凄く謎でした、けど今ならハッキリわかります。
でもそれ以上に気になったのが、ミサトが使徒ネルフの地下にいるリリンと遭遇して起こるサードインパクトを防ぐために、ネルフごと自爆して回避することをシンジに語っていた*1けど、これってTV版では終盤に明かされてなかったけ?まぁこのことと手繋ぎシーンで二人の絆とシンジの決心が深いものになったのは示したけどさぁ、まさかいきなり序で明かしちゃうということは、まだ何かオリジナルの設定があるのかなぁ?


でも正直一番驚いたのが、真っ先に削られると思っていた2話の「目覚めたシンジが見知らぬ天井を眺めるシーン」があったこと。あたい、このシーンでこのアニメ最後まで見よう(当時の派遣先の同僚から最終回を除いたビデオテープを一挙に借りた)と決めたからね。
庵野、GJだぜ!!わかってるーっ!!(なんて偉そう)と見終わった後真っ先にこうはしゃいだわ。
あとシンジってこんなぼそぼそしゃべりだったっけと思った。

*1:TV版ではアダムだっけ?なんかカヲル君がそんなこと言っていた覚えが…