今更ながら、今期と来期のドラマ

感想書くのに脱落したモノをちょろちょろと…


名探偵の掟
実は毎週見てたんだけど、展開がゆる過ぎて何度も途中で寝落ちしてしまいました。
最初の方はコント臭が漂ってたけど、どんどん回が進むにつれてキャストが嵌まって行くのが面白かったかもしれない。
原作を買ったのでちょうど読んでる最中だけど、コレ原作知っていたほうが楽しめたのかもしんない…。警部と探偵が内緒話していたあの部屋のシーンの意味がやっとわかったわ。原作では本当に短編でしかないモノを1時間引き伸ばしてドラマにしたのはそれなりに上手だったけど、めっさグダグダなんだよなぁ。
ぶっちゃけ心平がレオタードを嗅いでいたシーンしかあまり覚えていない(苦笑)。でもあの回は原作を上手にアレンジしてたなぁ。

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

白い春
見るのを諦めた後で、たかだか1.2回見損ねても大丈夫なゆっくりした展開のドラマだということを知りました。でも最終回のオチを知って、見なくて良かったかもとも思った(苦笑)


婚カツ
月9は元々視聴習慣が無かったため、途中脱落。
あの話のテンポをぶった切るトンカツを揚げる絵面がさっぱりわかんなかったけど、それなりにコメディの王道だと思っていたら、月9初の1桁視聴率になっていてびっくりしました。…そんなことってあるんだね。
最終回に偶然家にいたので見てみたら、何故か主人公は商店街復興に向けて活動していて唖然…婚活はどこ行ったんだ?


まだ未放送のドラマで言うなら、「オルトロスの犬」見ようかどうか迷ってます。ものすげぇツッコミがいのあるドラマみたいな感じがするのはヲレだけなのだろうか?
オトメンはこの枠の原点回帰という感じがして超楽しみだったんだけど、原作知っている友人に原作はドラマ終わってから見るようアドバイス頂きました(苦笑)。そ、そんなにキャスト微妙なのか…?
実は今期のドラマの大本命が「華麗なるスパイ」だったんだけど、リミットとかぶってる…orz、そんなうちはアナロ熊