もう映像に頼り過ぎないようにしようと決めたきっかけになりました

この日に起こったあのテロは日本人にとってそんなに大きな出来事だったんでしょうか?
未だにニュース、はまだしもブログで結構多く取りあげられてるのを見て、単純に疑問に思っただけなんだけど。だって普通に考えて日にちまで覚えてるか?同じテロでも日本国内で起こった地下鉄サリン事件の日を覚えてる人はどれくらいいるんだろうか?単なる年月のせいか?
確かに巨大ビル群に飛行機が突っ込んで行く姿は強烈なインパクトがあったけど、そこで思考停止したのかまるで当たり前かのように戦争に流れていったあの巨大なベクトルは恐怖すら感じた。
反対運動をした学生を退学にした学校があったのを新聞で読んで唖然とした覚えもあるなぁ。自由の国アメリカが本当は自由でなかったということを知った思い出。