)2日分だよ〜☆(シンケンだけ)

侍戦隊シンケンジャー #48「最後大決戦」#49(終)「侍戦隊永遠」(1/31・2/7)

あまりにも斜め上展開で笑った。姫の鶴の一声や偽装婚約とか色々考えてたら養子縁組って…。なんか民法や戸籍とかどうでもよくてあの巻物に「薫」の続きに名前書いたらいいだけじゃねぇ?きっと姫のモヂカラで養子になれたんだよ(笑)
んでもって太夫も十臓と同じように自滅したもんだし、結局どいつもこいつも自己完結しちゃったよね…シンケン側も実際にお家騒動が一番の問題だったし(その間ドウコクはずっと寝たまま…)。内輪問題で全てが片付くってどうよ…?
それと言うのもさぁ…なんかどこかにも書いたような気がするが、でも書いちゃう。殿の影武者バレがせめて3クール終わり遅くても4クール初めからなぁ…身内の問題が片付いて、さぁこれからが本当の戦いです!!という展開なら、さぞ盛り上がったことだろうに。そのせいか、なんだか物足らなくて不完全燃焼なんだよ。別に面白くなかった訳ではないんだけど、その点が残念で残念で仕方が無いんだよ。あの1〜2クール辺りの盛り上がりっぷりは一体なんだったんだ…。
戦隊モノはライダーとの違いを描くのに一番てっとり早いのは、複数の仲間がいる*1ということによる関係性なのはよく分かる。だけどそれに終始してしまったら、世界観が収縮してしまうと思うんだ。外道衆の描写があまりにもおざなり過ぎて、奴らが襲ってくることで世界の危機だといわれてもピンと来ないんだよ。*2


と、今更どうしようもないことをだらだら引きずってる場合じゃないんだけどなぁ。次のゴセイジャーの中の人が心配で今からとても胃が痛いです。大丈夫なのだろうか…?あぁ来週からSHTならぬSRHT(スーパー立海ヒーロータイム)が始まるのか…(自分の中で)


仮面ライダーW #20「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」(1/31)

こちらは話が別々なので1話分だけです。
だ〜か〜ら、照井よお前はどうあがいても仮面「ライダー」にはなれないってのっ!「バイク」なんだからっ!!つうかあっさりデレんなやぁぁぁっっ!!1話で陥落って流石に早過ぎるだろうっぅ!
ひとまず、フィリップが言う「ハードボイルド」がよくわからない。照井ってそうか?どう見ても冷静に行動してるとは思えないんですが…あれだけ怒りや感情を露にして行動してるのに。どちらかと言うと照井の怒りの前で己の為すべきことをきちんと理解しそれを淡々と尋ねるフィリップや片平母に「あんたにもう一人でメリーゴーランドに乗らせない」の翔太郎のセリフの方がよほどハードボイルドだと思った。

*1:最近のライダーは盛りだくさん過ぎて希少価値無いけどさ

*2:あまりにも外道衆側のキャラが人間臭いので、あやふやであることの恐怖を描きたかったわけでもなさそうだしなぁ…