強行スケジュール

今日は友人の演奏会〜☆ふっ、去年のこと*1を思い出すぜ…(やさぐれ)。あの見事な失敗にリベンジを果たすぜっ!と早朝、奈良へと向かった。そう、前回行き損ねた聖林寺に行ってから演奏会に行くと言う、去年と同じシチュエーション…で間に合ってみせるのだっ!!!!

えぇ…遅れたわよorz。
だってだって駅からバスに乗ろうと思ったら数十分後にしか来ない…この雨の中徒歩で行く。とにかく脇道が多いので、どれがどの道かよくわからず地図がさっぱり役に立たない。
なんとか大通りに出れたのでなんとかなったけど。途中、バス停の時刻表で帰る時のバスの時間を確認したら、その時間帯だけ空白。なにこのデッドーゾーンは…orz。仕方が無いので、適当に見て(最早、目的が本末転倒してる…)さっさと駅に向かう。
そうしたら駅に向かう途中で風で傘がつぶれた…ちょうど軸と骨が繋がってる部分がボキッと折れる。マジで雨の中途方に暮れる。回り見渡しても民家か畑しかなく、代わりの傘を手に入れることは不可能なので、仕方なく折れた部分を無理やり握って歩いたわよっ(もはや半泣き)!
乗り換えの駅の近くのコンビニでビニール傘とお土産をまとめる紙袋を買う。
そういやお腹が空いたので昼をまだ食ってないことを思い出し、売店を覗くも時間なくなったので諦めて、電車の中でふて寝。
遅れたのと雨なので少しだけど花粉症勃発(ヲレは雨でもなる)*2したせいもあって、こそっと2階から入って端で隠れるかの如く見学。コーラスなので、ほんの少しの物音でも騒音になりそうで怖いため、いつでもトイレに駆け込める準備万端ですよ。


終演後は伊丹に住んでいる友人と約束してるので速攻出る。友人の車に乗り込んで喫茶店へ。やっと1月経ってお土産渡すことが出来た。しかしイーオン付近が駐車場待ちの渋滞が凄かったので、あまりゆっくり出来なかったのが残念。


ちなみに行った寺↓
聖林寺
高台の上にあるため、眺めがとても良かった。交通の便が悪いというのもあるけど、そりゃ皆車で来るわなぁ(やさぐれ)。
何も知らずに行ったんだけど、ここの本尊は子安地蔵大石仏で安産・子授けのお地蔵様。友人の妹ちゃんが妊娠中なのでお守りを3人目になって渡すというのも変かなぁ…と思ったけど、これも何かの縁だと思って購入。
しかしこのご本尊様はお地蔵様にしては頭が異様にでかくてバランスが凄く悪いんだけど…座ってるせいか?
後から後から人が結構入ってきてるけど、ここってそんなに有名なのか?
別棟に十一面観音が祀られていたのでそれも見る。しかしまさかこんなところにまでフェノロサの名前を聞くとわね…

*1:http://d.hatena.ne.jp/wo2hito/20090321

*2:多分花粉の飛散量とは関係なく、雨が降ると抵抗力が落ちるので発症するのだと思う。日中より夜の方が症状きついときもあるし