「秘密のケンミンSHOWもうすぐ春ですね!ちょっとカミングアウトしてみませんかSP」をちょろっと見た

ちょうど見たところが「大関西サミット」だった。っというかそこのコーナーしか見てない…。
昔、京都出身の芸人と奈良出身の芸人が古都観光のトークで「奈良は古墳か○○跡みたいな地面しか見る所が無い」って言ったのをふと思い出した。ちなみにうちの母上も奈良って鹿しかないしなぁ〜と言っておりました。せめて大仏は思い出してあげてっ!


もうここは奈良に行ってあまりの不便さに泣いたヲレが書くぜっ(愚痴を)!
奈良はアピールが下手や不器用なのではなくて、単にやる気が無いだけだと思う。ココ*1にも書いたけど、とにかく交通の便が少ない!
中心部である奈良駅周辺はここあそこにお寺がかたまって建ってるし、バスもびゅんびゅん走ってるからいいけど、例えば、斑鳩にある法隆寺は秋季限定でやっている秘宝展開催期間にも関わらず、1時間に1本程度しかバスなかったもんな。おいおい世界遺産!世界最古の木造建築物!
もうちょっとバスの便を増やして欲しい、特に郊外!!せめて観光シーズンの時だけでもさ。
奈良なんてこの先絶対に地下鉄造れないんだからさぁ…。*2もしくは地下が無理なら空中という事で、モノレールを走らせる…(奈良市を縦断するモノレールの風景を想像中)…とか。うん、普通にバスの本数増やすだけでいいや…。あと奈良・斑鳩1dayチケットの近鉄電車が使える範囲をもっと広くして欲しいよ*3(どさくさ)。


コメンテーター達の話聞いてると、和歌山県滋賀県代表まで出てきたぞ。しかし、西村和彦(京都出身で奈良びいき)飛ばし過ぎだよ…ちょ邪馬台国畿内説まで出してきたっ!!これはヤバイぞぉと思ったらテロップ入れられてるし…。で、結局こんなに盛り上がっていて「奈良も入れて「四都」にするべきか否か」に到達するんだ…。新幹線の駅が無いから無理なんじゃぁ…ちなみに神戸出身の自分も「三都物語」に神戸が入ってるのかが謎でした。確か滋賀も都があったような…「(なんとか〜)宮」って聞いたことあるんだけど。

*1:http://d.hatena.ne.jp/wo2hito/20071123

*2:なんか地下鉄さえあれば、この問題はあっさり片付きそうな気もする…でもそれは不可能に近いよなぁ。掘ったら考古学的遺産ざっくざく〜☆

*3:法隆寺に行くのにもバスしか使えない